テーマは「チャレンジ」!ロックわぷーが出来るまで

こんにちは!

デザイン班のリーダーのつぼいです!

今回のWordCamp Tokyo 2018のテーマは「チャレンジ」です。

WordCamp Tokyoでは毎年そのときのテーマに合わせた装いのわぷーが誕生しています。

そして、2018年の今回は「ロックわぷー」が登場しました!!

どどど〜ん!

なんでロックわぷーなの?

今回のテーマがチャレンジということで、最初はチャレンジから起こる色んな未来を想像して、未来系のデザインにしようかと思いました。

ただ、未来系のデザイン(宇宙系やパステル系など)は、過去に多数あったんですよね。

そこで、視点を変えて「チャレンジする時って、一歩踏み出す勇気とか気持ち的な変化も重要だな」と注目しました。

私は、よくロックバンドの曲を聞いて「やってみよ!」って背中を押された気持ちになるし、ロックバンドがよく歌うストレートな歌詞は、これから何かにチャレンジする人の心に突き刺さるのではないかと考え、ロックわぷーが誕生したのです!

ロックわぷーのデザインが誕生するまで

こうしてロックがテーマのわぷーに決定したのですが、どのようにしてこのデザインになったのかもご紹介します!

1.案出し

まず、ラフとして、黒と赤のピアスをつけたわぷーを書きました。
WordCamp Tokyo 2018 ロックわぷーのデザインラフ

2.初期デザイン

ラフを元に、デザイン作成しました。
ロックわぷーのラフから作成した初期デザイン

3.初期デザインからブラッシュアップ

ギターを後ろに背負わせて、イェイ!って手を上げている風にしたり、微調整しました。
ギターを背負った調整の入ったデザインのロックわぷー

4.最終デザイン

最初は、黒と赤で色付けしてましたが、Web制作班のリーダーと話しながら、色付けを仕上げました。

「ロンドンのパンクわぷーがピンクだから、捕色を使うとかどう?」
「ギグバンドをピンクにして、パンクわぷーも尊重してます的な感じにする〜?」

2人でビデオ通話しながら、色付けが進みました。

完成したロックわぷー!オリジナルグッズもお楽しみに♪

WordCamp Tokyo 2018 ロックわぷー 完成版
ロックわぷーをよろしくお願いいたします!

ロックわぷー、いかがでしょうか?

デザイン班は、これから、このロックわぷーを元に、当日のグッズなどを作っていきます。

お楽しみに♫