こんにちは!広報班のAsukaです。
WordCamp Tokyo、興味はあるけど参加しようか迷っている、初めて参加するけどどんなイベントなのか分からなくて不安…そんな方はいらっしゃいませんか?
私も、去年2017年のWordCamp Tokyoに初めて参加したひとりです。ひとりで申し込み、何も分からないまま参加した私でも、こんなに楽しめたんだよ!という思い出とイベントの雰囲気が伝わるように、2017年を振り返ってイベントをご紹介したいと思います!
※2018年とは企画が異なる場合があることをご了承ください。
2017年の概要
2017年は、9月16日(土)がセッションデイ、翌日の9月17(日)がコントリビューターデイでした。会場は2018年と同じで、西新宿のベルサール新宿グランド。
セッションデイのみ参加したのでその日のことしかご紹介できませんが、ぜひ参加した気持ちになって読んでいただき、今年のWordCamp Tokyoへの期待を膨らませてください!
会場の様子
2017年の会場はこんな感じに分かれていました。
- セッション用の部屋:4部屋(うち3部屋は複数の会議室を1部屋にしており、とても広い会場です!)
- アンカンファレンス用の部屋:1部屋
- 休憩所:わぷーカフェ1部屋+授乳室とファミリー休憩室それぞれ1部屋
- スポンサーブースエリア
会場はとても広いのですが、昨年はそれ以上にたくさんの方が来場されていて、とっても賑わっていました!WordPressのお祭りだー!わーい!
セッション用の部屋には椅子が並べられ、みなさんお好みの場所に腰を下ろしてスピーカーの話に静かに耳を傾けていました。
アンカンファレンスルームは参加者が自由に喋りながら勉強法を教え合ったり、プラグインやテーマをオススメしあったりできる場所でした。
(残念ながら2018年はアンカンファレンスはないそうです…が、「ネットワーキングルーム」というスペースが確保されているようなので、参加者同士での交流は変わらずできそうです!)
わぷーカフェは休憩スペースです。2017年は畳が敷いてあったので腰を下ろしてお昼ご飯を食べていたら、WordPressカルタ大会が始まりました!
スポンサーブースでは気になるスポンサーさんのところに話を聞きに行ったり(すでにお世話になっているスポンサーさんを発見したら日頃の感謝を伝えてもいいかもしれません)、どんなサービスがあるかをぐるっと見て回るだけでも楽しいですよ。
ブースツアーも企画されていますので、参加していろんなスポンサーさんと出会いましょう!
セッションとセッションの間には10分間の休憩を挟みますが、それ以外はどこかしらの部屋でセッションをやっています。
セッションをはしごしてしっかりお勉強するもよし、休憩スペースに行って他の参加者の方と交流するもよし、スポンサーブースで気になるサービス・商品をリサーチするもよし!WordCampの楽しみ方は一つではありません!
セッション
とは言っても、WordCampの目玉はやはりセッションだと思います。
タイムテーブルをチェックし、興味があるセッションに印をつけて臨みました!
個人的な話ですが、当時のわたしはWordPressについて専門的・技術的なことは何も知らず、なんとか記事を更新するくらいしかできない人でした(今もあまり変わっていませんが)。
そんなわたしにも分かるセッションなんてあるのだろうか…?と思いましたが、セッションのテーマは多種多様、WordPressそのものだけでなく、Webの技術の話、デザインの話、マーケティングの話…また初心者向けから上級者向けまで幅広くカバーされていて、とても楽しめました!
ちょっと背伸びをして聴いた話も、後で勉強した時に「この話、聞いたことある!」ということが何度かありました。
スピーカーの方々は分かりやすくお話をしてくださるので、テーマを見て難しいかな…と思っても、思い切って聴きに行くのもありだと思います。
いつもSNSやブログで見ている憧れの人の講演を聴く、自分とは違う分野の話をあえて聴きに行ってみる、いろんな楽しみ方ができますよ。
お楽しみ企画
さらにさらに!真面目にお勉強だけじゃない、お楽しみ企画のスタンプラリーも用意されていました。
当然、参加しました 笑
2017年は、5箇所を回ってパスポートにシールを貼り、全て埋まったところで受付にそれを持って行くと、スロットにチャレンジでき、その結果次第で商品がもらえるのです!
わたしは、わぷー(WordPressの公式キャラクター)がプリントされたどら焼きをゲットしました!!食べるの勿体無かったですが…
他にもわぷーのステッカーとかマグカップとか、わぷー好きにはたまらないグッズが用意されていました。どれが当たるかはお楽しみ!
スタンプを探して会場をぐるぐるするのも、何がもらえるのかドキドキしながら受付でルーレット回すのも良き思い出です。今年の景品も楽しみ…!
アフターパーティー
セッションが全て終わると、今度はパーティーが待っています!
2017年は、セッション会場内で行われました。お酒を飲みながらケータリングのパーティーフードを頬張りながら、周りの人とご挨拶。初めて同士でも、WordPressやブログ、Web、デザインなどのキーワードで繋がれます。
ここで出会った方々とは、今でも交流が続いています。名刺はいっぱい持っていきましょう!
パーティー中には、LT(ライトニングトーク:5分で技術などについてプレゼンをする)大会も行われました。みなさん個性が強くて面白いんです。
2018年は外部会場で、ライトニングDJを募集したとか…?ますます盛り上がりそうですね!
まとめ
午前中から夜までたっぷり参加したWordCamp Tokyoでしたが、あっという間に1日が終わってしまいました…!
2017年のWordCamp Tokyoの熱気、楽しさが伝わりましたでしょうか?!
2018年も、2017年の楽しさを引き継ぎつつ、さらに楽しめるイベントを目指してスタッフ一同、あなたの参加を心待ちにしながら準備をしています。
迷っている暇はありません!今すぐチケットを申し込んで、一緒にWordCamp Tokyo2018を楽しみましょう!