WordCamp Tokyo 2023

2023.10.21(Sat.)
Ariake Central Tower Hall

【受付終了】当日ボランティアを募集します!

みなさんこんにちは!WordCamp Tokyo 2023 実行委員 UXチームの宮川です!

WordCamp Tokyo 2023 では、当日の運営を一緒に手伝っていただける「当日ボランティアスタッフ」を募集します!

今年は約4年ぶりの開催となり、コミュニティイベントを再スタート、WordPress 20周年・WordCamp Tokyo 15周年の記念すべき年となっています。

人との触れ合いを再スタートしたい方やWordPress・WordCamp Tokyo のアニバーサリーを一緒にお祝いしていただける方と、一緒に楽しめるイベントを目指しています。

この機会に当日ボランティアスタッフとして参加して、一緒に WordCamp Tokyo 2023 を盛り上げませんか?

WordCamp Tokyo 2019 オーガナイザーでの集合写真
WordCamp Tokyo 2019 のスタッフみんなで

当日ボランティアスタッフをやると嬉しいことが3つあります。

1. 参加費が無料になります!

当日ボランティアスタッフの皆様は、無料で WordCamp Tokyo 2023 にご参加いただけます!

2. WordCamp Tokyo 2023 のオリジナルノベルティがもらえます!

イベント当日、ボランティアスタッフの皆さまには WordCamp Tokyo 2023 のロゴが入ったオリジナルノベルティを提供します。WordCamp Tokyo 2023 のためだけに作られた限定品で、非売品となっています。

ほかの WordPress コミュニティやイベントに参加するときに持参して、WordPress 仲間に WordCamp Tokyo 2023 で体験したことを共有しましょう!

3. WordPress 好きの友人が増えます!

当日ボランティアに参加すると、普段関わりのない新しい仲間と出会えるチャンスがあります。 運営メンバーと打ち合わせをしたり、力を合わせて進行していく中で自然と仲間ができ、参加者の方とコミュニケーションを取る中であらたなつながりを得られる可能性があります。

WordPress 好きの仲間や WordPress コミュニティの知り合いをたくさん増やすチャンスです!

WordCamp Tokyo 2019 アフタームービー

どんなことをするの?

ボランティアスタッフの役目は、以下の通りです。当日のみのお手伝いなので、基本的に難しいことはありません。

  • 会場の設営、準備、後片付け
  • 来場者の受付業務
  • 参加者の誘導
  • ランチ会場のセッティングやアテンド
  • セッションのタイムキーパー・司会進行(台本はご用意します)
  • ディスカッションのファシリテーター
  • 運営スタッフによる企画の進行・補助
    ・・・etc.色々と役割はあります。

力仕事、事務作業、案内役など、幅広い役割がありますので、どんな方でもご参加いただけます。

WordCamp Tokyo 2019 のボランティアスタッフの様子
(Photo by sugawara shinnosuke)
WordCamp Tokyo 2019 のボランティアスタッフの様子(Photo by MIDORI HAGINOYA)
WordCamp Tokyo 2019 のボランティアスタッフの様子
(Photo by TORIYAMA Yuko)

事前にオリエンテーションをおこないます!

8月〜10月に数回、オリエンテーションを予定しております。

参加は必須ではありませんが、可能な方は是非ご都合を合わせてご参加ください。
(※時間と場所につきましては、追って登録時のメールおよび Facebook のメッセンジャーグループにてご連絡させていただきます。)

写真・映像の撮影、編集ボランティアも募集しています!

写真・映像を撮るのが好きな方、撮影に関する知識・技術をお持ちの方、撮影機材をお持ちの方は、当日ボランティアスタッフとは別枠で、募集しております。

詳しくは、写真・映像ボランティア募集ページをご覧ください。

その他よくあるご質問

当日ボランティアに応募する条件は?

WordCamp 運営者・スピーカー・スポンサー・ボランティア同意書」に同意していただく必要があります。また、必須ではないですがFacebook のアカウントをご用意いただけると有り難いです。事前の打ち合わせや連絡に関しては、主に Facebook のメッセンジャーグループで行います(Facebookをご利用でない方にはメールでご連絡を差し上げます)。

地方在住でも当日ボランティアスタッフに参加できる?

事前のやりとりに関しては、基本的にオンラインでのやりとりになりますので、安心してご参加ください。イベント当日は、会場へお越しいただきたく思います。オンラインからのボランティア業務はありません。

当日までの当日ボランティアスタッフの連絡や、やりとりはどのようにしてる?

当日ボランティアスタッフの方には、基本的に当日ボランティアスタッフ専用の Facebook メッセンジャーグループにて連絡いたします。

当日の作業や注意事項についての連絡はもちろんのこと、ボランティアスタッフ同士の挨拶やオーガナイザーへの質問などにも利用できます。初めて参加する方でも、当日までにスタッフ同士知り合いになれますので、ぜひ事前に活用していただきたいと思っています。

※Facebookアカウントをお持ちでない方は、登録いただいたメールにご連絡いたします。

WordCamp の参加自体が初めてでもボランティアとして参加できる?

はい、WordCamp への参加自体が初めてでも当日ボランティアに参加できます。ご心配な方は、8月~10月に数回オリエンテーションを予定しておりますので、是非そちらへご参加ください。 得意な分野でお力を発揮していただけます。 

WordCamp が初めてでもみんなでチームですから、ボランティアとして一緒に盛り上げていきましょう!

お申し込み方法

下記フォームよりお申し込みください。

なお、ご応募いただいた内容をもとに、WordCamp Tokyo 2023 実行委員によりボランティアスタッフとして参加していただく方の選考をいたしますことをご了承ください。

※応募の締切は8/14(月)です。
※選考結果は8月中旬以降にお知らせの予定です。(8月中旬〜下旬ごろを予定している第二弾チケット販売前には結果をお送りします)
※選考の結果、ご希望に添えない結果となった場合、WordCamp Tokyo 2023へのご参加は一般チケットをお申し込みください。