WordCamp Tokyo 2023

2023.10.21(Sat.)
Ariake Central Tower Hall

よくある質問

当日ご不明な点がありましたら、入り口付近の受付までお問い合わせください。

参加について

誰が参加できますか

どなたでも参加できますが、ご参加には必ず参加チケットが必要ですので事前にチケットをご購入ください。
チケット販売ページはこちら: https://tokyo.wordcamp.org/2023/tickets/

どんな人が参加しますか

主に WordPress の開発者やテーマ・プラグインなどの開発者、ウェブエンジニア、ウェブデザイナーやブロガーなど、WordPress に関わる方が参加します。もちろんどんな方であっても参加できます。

初心者でも楽しめますか

WordCamp Tokyo 2023 ではセッションはもちろん、会場内にスポンサーブースのエリアや気軽にご参加いただける交流エリアなどもご用意しています。初心者の方であっても参加いただきやすいイベントを目指しています。

会場について

WordCamp Tokyo 2023 はどこで開催されますか?

東京都江東区の有明セントラルタワーホール&カンファレンスにて開催いたします。

WordCamp Tokyo 2023 の会場の最寄り駅はどこですか?

東京臨海高速鉄道りんかい線「国際展示場駅」もしくは東京臨海新交通臨海線(ゆりかもめ)の「東京ビッグサイト駅」「有明駅」をご利用ください。
また、東京駅をご利用の方は、都バス(東16)で最寄りバス停の「東京ビッグサイト」まで向かうことが可能です。
詳細については会場アクセスのページをご覧ください。

WordCamp Tokyo 2023 会場付近のコンビニの情報を教えてください

いくつかありますのでご利用ください。

ローソン有明セントラルタワー 1F

会場内に託児所やキッズスペースはありますか?

今回の WordCamp Tokyo 2023 では託児スペースをご用意する予定です。
こちらについては参加チケットの他に別途お申し込み(無料)が必要になりますので、託児スペースのご案内までいましばらくお待ちくださいませ。

今回の WordCamp Tokyo 2023 ではキッズスペースをご用意する予定です。
小学生以下のお子様と一緒に過ごしていただけるスペースとなります。紹介記事について公開までいましばらくお待ちください。授乳室や託児スペースはご用意がありません。

会場にクロークなど荷物預かり場所はありますか?

会場および会場を含むビル内にはご用意がございませんので、最寄り駅のコインロッカーや宿泊先のホテルにお預けいただけますようお願いいたします。
また、大きな荷物は会場内での移動の妨げになりますので、リュックひとつなど、できるだけコンパクトな手荷物でご参加いただけますようご協力のほどお願いいたします。

チケットについて

WordCamp Tokyo 2023 のチケットは無料ですか?

チケットは参加者一人あたり 2,000円 です。参加チケットとしては、通常のチケットの他に個人スポンサーとして WordCamp Tokyo 2023 に協賛いただく「マイクロスポンサーチケット(10,000円)」をご用意しています。

また、また、就学前の乳幼児はチケットが不要ですが、小学生以上18歳未満のかたはチケットをご用意いただく必要があります。その場合は無料の「学生チケット」をご購入のうえ、会場での受付の際に学生証など年齢のわかるものをご提示ください。

一般のチケットとマイクロスポンサーのチケットはなにが違うのですか?

どちらのチケットも会場へ自由に入退出できます。
マイクロスポンサーは個人として WordCamp Tokyo 2023 を協賛してくださる方向けのチケットで、スポンサー代金を含むチケットの代金につきましては WordCamp Tokyo 2023 の運営に使わせていただきます。

マイクロスポンサーへは返礼品としてオリジナルノベルティをご用意しています。

WordCamp Tokyo 2023 のチケットはどこで買えますか?

WordCamp Tokyo 2023 の公式サイトのチケット販売ページにてご購入いただけます。
購入方法などについてはこちらのチケット販売ページをご覧ください。

WordCamp Tokyo 2023 のチケットはいつから買えますか?

今回、WordCamp Tokyo 2023 のチケットは 2回 に分けて発売する予定です。
1回目は07/21(金)、2回目は08/21(月)の発売を予定しております。

ただし、こちらの日程は変更になる可能性もございます。詳しくは WordCamp Tokyo 2023 の公式サイトのお知らせ、また公式 SNS での発表をお待ちください。

当日参加はできますか?

参加のお申し込みは当日まで可能ですが、チケットが当日までに売り切れてしまっている場合は、当日券の用意はございません。

当日のご参加の場合も、受付をスムーズに行うため必ずチケット申し込みを済ませた上で受付までお越しください。受付でのチケット申し込みは、現金によるお支払いも含めできません。受付でご自身のチケット情報が確認できない場合、ご入場できませんのであらかじめご了承ください。

チケット申し込みフォームにある「クーポンコード」とは何ですか?

こちらはスタッフやスポンサーなど関係者用のクーポンコード入力欄となっており、クーポンコードをお持ちでない場合は入力いただく必要はございません。

決済について

チケットの支払い方法を教えてください。

クレジットカードによる事前決済のみご利用いただけます。

チケットの決済に失敗してしまいました。

  • 決済時に入力したクレジットカード情報に誤りがあるか、残高不足などの理由で決済が行われなかった可能性があります。ご自身のクレジットカード情報をもう一度ご確認いただきますようお願いいたします。
  • ご自身のインターネットの接続状況やシステムエラーによって、決済が正常に行われないケースがあります。ご不便をお掛けしますが、少し時間をおいてから改めてチケットの申し込みをお願いいたします。

チケットの購入画面で情報を入力して、購入ボタンを押したらチケットが売り切れと表示されて買えませんでした。

チケットご購入のタイミングやネットワーク環境により、購入画面に遷移したにも関わらずチケットが売り切れとなってしまう可能性が考えられます。誠に申し訳ありませんが、チケットは余裕を持ってご購入くださいませ。

チケットが売り切れとなった後でも、チケットのキャンセルが発生した場合にご購入いただける可能性がございます。

クレジットカードを持っていませんが、参加できないのですか?

WordCamp のチケットシステム上、チケットのご購入はクレジットカード決済によるお支払いとなっております。
クレジットカードをお持ちでないという方は、プリペイドカードでのお支払いが可能となっております。事前にプリペイドカードのご利用のお手続きをしていただいたうえでチケットをご購入ください。

プリペイドカードについて詳しくはこちらの Vプリカギフトのページ(外部サイト)をご覧ください。

チケットはキャンセル/譲渡/返金できますか?

チケットの譲渡やキャンセル・返金方法については手順を案内したページを別途ご用意しておりますので、そちらをご覧ください。

領収書を発行してほしいです。

申し訳ありませんが領収書は発行しておりません。クレジットカードのご利用明細よりご確認くださいませ。

セッション、スピーカーについて

WordCamp Tokyo 2023 におけるスピーカーの公募、発表の予定を教えてください。

WordCamp Tokyo 2023 では、セッションスピーカーは公募いたしません。詳しくは、こちらの「スピーカー募集に関する重要なお知らせ」をご覧ください。
スピーカーの発表は順次行いますので、こちらのサイトのお知らせや SNS でご覧ください。

WordCamp Tokyo 2023 のセッション内容はいつ発表になりますか?

セッション内容については、確定次第順次 WordCamp Tokyo 2023 の公式サイトにて公表いたします。

セッションエリアの立ち見OK/立ち見NGとはなんですか?

立ち見OKのセッション:
椅子に座れない場合でも、立ったままセッションを聞くことができます。

立ち見NGのセッション:
椅子に座れない場合はセッションを聞くことができません。立ったままセッションを聞くのはご遠慮いただきます。

どうして立ち見OK/立ち見NGのセッションがあるのですか?

会場である有明セントラルタワーでは、各部屋ごとに「換気量基準を満たす収容人数」が設けられており、この数以下に収めることが推奨されています。
そのため収容人数を上回る可能性のあるセッションについては、申し訳ございませんが立ち見NGとさせていただいております。

なお、収容人数に関する詳細は有明セントラルタワーのWEBサイトをご確認ください。

写真・動画の撮影について

写真や動画の撮影に関する注意事項はありますか ?

一眼レフカメラや動画撮影用カメラなどは自由にお持ち込みいただけます。

ただし、壇上にいる講演者やイベント Tシャツを着たスタッフ以外の、会場内の一般参加者が写っている写真をオンラインなどで共有する場合には、顔をぼかすか、問題がないかどうかご本人に確認していただくようお願いします。

当日、ライブストリーミング配信はありますか ?

ライブストリーミングは予定していません。セッション録画動画の公開は後日行う予定です。

会場設備について

ネット回線 (Wi-Fi) や電源の提供はありますか ?

一般来場者向け Wi-Fi のご用意をしていますが、回線確保の保証はできませんのでご了承ください。会場の回線品質維持のため、ご持参のモバイルルーターご利用は極力お控えください。

ワークショップなど特段の設備以外では電源の提供はございません。

喫煙は可能ですか ?

会場内は全面禁煙となっています。
ビル内2階にある喫煙所か、近隣の所定の喫煙所をご利用ください。

会場内での飲食は可能ですか ?

今回の会場内では飲食可能となっておりますが、各ホール内での飲食はお昼休み中(12:15〜13:30)とさせていただきます。それ以外の時間はお飲み物だけとなりますのでご了承ください。

また、それぞれの通路やホワイエ(ロビー)での立ったままのご飲食、歩きながらのご飲食はご遠慮ください。

当日は3階のランチルームも開放されますので、そちらもご利用ください。

車いすやベビーカーでの来場は可能ですか ?

ロビーから会場(4階または3階)まではエレベーターで移動していただけます。車いすなどで利用可能な多目的トイレは各フロアにございます。

その他

パソコンは必要ですか?

パソコンのご用意は必須ではありませんが、コントリビュートエリアなど、会場内では自由にご利用いただけます。持ち込まれる方も少なくありませんが、セッション会場内ではすべてのお席にデスクをご用意しているわけではありません。また、充電可能なスペースは限られていますので、ご自身でモバイルバッテリーなどをご用意いただければと思います。
セッション中に操作なさる場合はキーの打音などが他の参加者の迷惑にならないようご配慮ください。

同時に開催されるワークショップに参加される場合は必須です(別途お申し込みが必要です)。その際の電源は完備しています。

落とし物を拾いました。

落とし物は受付にて管理しています。受付までお持ちのうえ係の者に渡していただき、いつ、どこで拾ったかお伝えください。

落とし物をしてしまいました。

落とし物は受付にて管理しています。落とし物があれば、各ホールの司会やファシリテーターから忘れ物のアナウンスをしますので、お心当たりがある際は受付までお越しください。
何を、いつ、どこで、落としたか詳細を確認させていただき、ご本人のものと確認でき次第、返却させていただきます。