セッションデイのしおり[情報まとめ]

いよいよあと2日でWordCamp Tokyo 2019のセッションデイですね。チケットはGETしてますでしょうか?
チケット残り少なくなってきましたので、まだの方は売り切れない内にぜひお買い求めください!

この記事では、セッションデイに必要な情報をまとめています。
セッションデイご参加の方の助けになればとてもうれしいです。

(10月31日 13:00時点の情報です。新しい情報が入り次第この記事は随時更新されます)

目次

アクセス

ベルサール新宿グランドコンファレンスセンター

〒160-0023 東京都新宿区西新宿8-17-1
住友不動産新宿グランドタワー 5F

▲ページTOPへ

持ち物

セッションデイのチケット

セッションデイご参加にはセッションデイチケットが必要ですので、ない方はご購入ください。

名刺

偶然出会ったお隣同士で、スポンサーブースで、交流イベントやアフターパーティで。セッションデイではたくさんの出会いや新たなつながりができるチャンスがたくさんあります。
そんなときに名刺があるととても便利なので、ぜひお持ちください。

モバイルバッテリー

写真撮ったり、SNS投稿したり、新しい情報ゲットしたりとスマホやタブレット端末が酷使される1日(なんと受付開始からアフターパーティ終了後まで10時間強!)になると思いますので、モバイルバッテリーがあると安心です。

※会場内に充電スポットや本部にてモバイルバッテリーの貸し出しなどございますが、どちらも数に限りがあるため、ご自身のモバイルバッテリーをご用意いただけるととても助かります

エコバッグ

セッションデイ当日には、WordCamp Tokyo 2019の限定ノベルティや、スポンサーブースでのノベルティなどたくさんの物をお持ちになるかと思います。
そんなときに、便利なのがエコバッグなどの薄くて折り畳めるような手持ちのバッグがあると、とても便利です。

エコバッグ持ってないという方ご安心ください

なんと今年は、セッションデイにご参加される全員にオリジナルのナップサックをプレゼント!
こちらのナップサックもぜひぜひご利用ください!

メモ帳(メモアプリ)

当日行われるセッションなどで、明日から活用できる方法など、覚えておきたい情報がでてくるかと思います。
そういったときに、ささっとメモができるようにメモ帳やお使いの端末にメモアプリを入れておくと便利です。

上着など羽織れる物

ちょうど季節の変わり目ということもあり、東京では、昼間は暖かくても朝や夜が寒いといった気候になっています。
また、会場の空調もその場その場に合わせて善処しますが、調整の間などちょっと寒いかもといったこともありますので、ぜひ上着など羽織れるものをお持ちください。

▲ページTOPへ

当日の受付について

開場・受付開始は10:00を予定しています。
※それまでは設営中のため、開場内に入ることができません。

受付の流れ

  1. 入り口(開場前は入り口前の廊下)にてスタッフの指示に従って、お並びください
  2. お手持ちの端末などでQRコードをご準備ください(QRコードは11月1日にメール送付予定)
  3. 受付時にQRコードをご提示ください。
    受付スタッフが読み取りを行い、チケットの種別を確認後問題なければチェックインを行います。
  4. チェックイン後、配布物をお渡ししますのでお受け取りください。
  5. ギグバンドはその場で装着してください(アフターパーティの入館証になりますので取り外さないでください。)

※ 一般来場者の方と、スポンサー・スピーカー・マイクロスポンサーの方は、受付が別になります。ご注意ください。
※ QRコードがない、その他ご不明な方はヘルプデスクへご案内いたします。


参加者のチケット情報を確認するには

お申し込み後に送信されるメールは2種類ございます。
「参加者情報」を編集できる URL が記載されたメールと、「参加登録」が確認できる URL が記載されたメールの2種類です。

受付に必要な情報が記載されているメールは後者の「参加登録」が確認できる URL が記載されたメールになります。
※もしメールが届いていない、確認できていない場合は「迷惑メールフォルダ」などをご確認ください。

開場・受付開始について

2日目セッションデイ(11月2日 土曜日)
開場・受付は【10:00】、開会挨拶は【10:30】、最初のセッションは【11:00】から開始です。

アクセス方法については以下記事をご覧ください。

会場までのアクセス
https://2019.tokyo.wordcamp.org/access/


マイクロスポンサーチケットをご購入された方へ

マイクロスポンサーチケットの特典のオリジナルTシャツは、受付時にお渡し致します。

▲ページTOPへ

会場内のご案内

セッションデイ会場マップ

休憩・飲食可能エリア・ゴミについて

ロビー、廊下を除いたドアのあるお部屋内、および自動販売機室での飲食は可能です。 飲食物の持ち込みは可能ですが、ゴミは各自お持ち帰りください。
※ ドリンクサービスの飲み物は部屋の外に持ち出せません。

喫煙可能なエリア

Heart(ルームGH)近くにある喫煙所(1ヶ所)をご利用ください。

※Diamond(ルームAB)近くにある喫煙所はご利用できませんので、ご注意ください

Wi-Fi

会場では一般来場者向けWi-Fiのご用意(SSID:BELLESALLE WIFI)がございますが、回線速度・回線確保の保証はできませんのでご了承ください。必要に応じてモバイルルーター・テザリングなどをご利用くださいませ。

電源・充電について

充電については、Moon(一般休憩室 / Room J)に電源サービスエリアを設けてありますので、こちらをご利用ください。

本部でモバイルバッテリー貸し出します

  • 貸し出し時間は12:45〜16:00になります
  • 数に限りがあるためご注意ください
    (ご自身でモバイルバッテリーをお持ちの場合は持参していただけますと、とても助かります)

休憩スペース

Moon(ルームJ)が一般休憩室になります。
ルーム内には、ソフトドリンクや軽食を用意してますので、ご自由にご利用ください。
また、歴代のWordCamp Tシャツなども展示予定です。

図書スペース

交流ルームであるStar(ルームI)では、Web制作に関係する技術書の展示も行っています。
展示されている本は自由に閲覧することができますので、ぜひお立ち寄りください。

授乳スペース

Diamond(ルームAB)近くにある控室1を乳児をお連れの方向けのプライベートスペースとしてお使いいただけます。
授乳の他にも離乳食など、室内でのお食事も可能です

※お湯のご用意はございません。
※乳児をお連れの方のみ入室いただけます。
※ベビーカーは授乳室向かいの廊下スペースに置いていただけますが、盗難・損傷などに対する責任は負いかねます。

お荷物のお預かりについて

会場内にはクロークがないため、お荷物をお預かりすることができません。また会場の住友不動産新宿グランドタワーにはコインロッカーがありませんので、近隣の駅にあるコインロッカーなどをご利用ください。

車椅子でのご来場について

会場入り口から会場内まで、すべての場所が車椅子での通行が可能になっています。
しかし、会場フロア内にはユニバーサルトイレがございません。
ご不便おかけして申し訳ございませんが、いったん会場を出てエレベーターで1階エレベーターホールまで降りていただき、更にエレベーターで1フロア降りた場所にございますので、そちらをご利用ください。

ご不明な点や補助が必要な場合はスタッフがお手伝いいたしますので、お気軽にお近くのスタッフまでお声がけください。

▲ページTOPへ

セッションデイの楽しみ方

セッションを楽しもう

Photo by Yuki Kokubo

セッションデイ当日は、初心者向けから、専門的な話題、コントリビューションなど様々なセッションが24つ行われる予定です。

どんなセッションを見たらいいかお悩みの方

セッションを見逃しても安心

各セッションは、後日WordPress.tvで公開する予定ですので、同じ時間で見たいセッションが複数ある。当日会場に行けないといった場合もご安心ください!

リアルタイム字幕あります

「Diamond」「Clover」「Heart」「Spade」の各セッションルームで行われるセッションにてUDトークによる音声認識と自動翻訳でリアルタイム字幕を提供する予定です。

イベントに参加してみよう

セッション以外にも、会場内では様々なイベントを開催します

限定ノベルティが当たるルーレット

お手元のパンフレットに、会場内に設置されたシールを全て貼ってお持ち頂くと、限定ノベルティグッズが当たるルーレットに挑戦できます!

交流イベント

過去に行われた交流イベントの様子

交流ルーム Star(ルームI)にて、参加者同士交流できるイベントを開催します。
普段なかなか出会うことのない人と話たり相談したりできるチャンス!ぜひご参加ください

スポンサーブースにいこう

Photo by Honey create

セッションデイ当日には、受付の横にあるルームSUN(ルームEF)では、WordCamp Tokyo 2019にご協賛いただいたスポンサーの皆様がブースを出展します。

  • スポンサーブースでは、いつも使っているサービスの中の人に直接話すことができます(要望や不明点なども気軽に話せるチャンス!)
  • WordPress を使った制作や運営をもっと豊かにできるようなサービス・ツールなど新しい出会えるかもしれません
  • 各企業やサービスの限定ノベルティをゲットできるかも!?

スポンサーブースツアー

スポンサーブースでは、多くの方々が行き交う場所なので、落ち着いてスポンサー様のお話が聞けない場合もあるかもしれません。それに、1人で話しかけるのってちょっと怖いですよね。
そういった不安を解消してもらおう!
ということで、参加者のみなさんで、スポンサーブースを回って、スポンサー様から直接お話をお聞きする「ブースツアー」を開催します!

ランチ

当イベントではランチの配布や販売予定はありません。

会場である住友不動産新宿グランドタワーや、近隣には様々な飲食店がありますので、そちらをご利用ください。

また、各セッションルームや一般休憩室や交流ルームでは飲食持ち込みいただけますので、近くのコンビニなどでお昼を買ってきて、みんなでワイワイ食べるのもおすすめです。

▲ページTOPへ

チケットについて

  • セッションデイご参加にはチケットのご購入が必要です。
    チケットの購入はこちら
  • キャンセルはセッションデイの前日(11/1)まで受け付けています。
    キャンセル方法についてはこちら
  • 領収書の発行は承りかねますので予めご了承ください
  • チケットはセッションデイ当日に販売予定はありません。ご注意ください。

▲ページTOPへ

アフターパーティについて

昨年のアフターパーティ風景

セッションデイ後、新宿のダンスクラブ ” WARP ” にてアフターパーティを開催します!
セッションデイチケットをお持ちの方は、誰でも参加できますので、ぜひご参加ください。

※パーティ会場への入場には、セッションデイの受付でお渡ししたギグバンドが必要です。失くされませんようご注意ください

▲ページTOPへ

その他関連情報

会場近くの宿泊施設

会場近隣の宿泊施設をご紹介」をご覧ください

新宿の観光スポット・ワーキングスペース

スキマ時間に!新宿観光スポット・ワークスペースをご紹介」をご覧ください

FAQ

チケットのメールをなくしてしまいました

受付誘導しているスタッフにお申し出ください。
お名前・メールアドレスなどをお聞きし、受付対応いたします

セッション会場が寒い(暑い)のだけど・・・

セッション中、他会場内にてなにかご不便やご要望がある場合には、お近くのスタッフにお申し出いただくか、Twitterにて「#wctokyo」と「#要望」のハッシュタグと一緒につぶやいていただけますでしょうか。 善処いたします。

同じ時間にみたいセッションが2つあるのだけど

セッションルームの行き来は可能です。(入退室時には周りの来場者にご配慮ください)
また、各セッションの動画は、後日WordPress.tvにて公開される予定ですので、そちらでご覧いただくこともできます。

WordCamp Tokyo 2019にハッシュタグありますか?

「#wctokyo」がハッシュタグになります。
ぜひ、SNS投稿してください。
(登壇者・スポンサー・スタッフ一同励みになります)

WordPressのことまだよく知らないのだけど参加してもいいのかな

もちろん参加大歓迎です!
初心者向けのセッションも多数ありますので、ご安心ください。

会場内に忘れ物したかも

受付にお申し出ください。

セッションなどイベント中は写真撮影しても大丈夫ですか?

もちろん大丈夫です!ぜひイベント参加の記念に写真撮影ください!

注意事項

赤いストラップをつけた参加者は写真NGの方です。ご注意ください。
また、他の方が写真に写る際には、写してもいいか(SNSアップする場合はその旨も)あらかじめ確認を撮ってから撮影ください。

セッション中の撮影について

セッション中の撮影についてですが、セッションのスライドについては、後日公開する予定でいますので、慌てて写真を撮るなどの心配はありません。
また撮影されます際には、周りの方へご配慮いたえだきますようお願いします。

▲ページTOPへ

WordCamp Tokyo 2019 is over. Check out the next edition!