WordCamp とは

世界中で開かれている WordPress の公式イベント

WordCamp Tokyo 2018のアフタームービー

WordPress は世界中のコミュニティによって支えられています。日本でも地域ごとにコミュニティがたくさんあり、ボランティアメンバーによって運営されています。各コミュニティでは WordPress をもっと使いやすくするために勉強会や情報交換が盛んに行われていて、その中でも WordCamp は、WordPress Foundation[1] の公式な承認のもとに世界中で開かれている WordPress のイベントです。

WordPress に関連したブログ、ビジネス、ソーシャルメディアの話題を取り上げることもありますが、プログラムの多くは WordPress に特化した内容を扱います。

1. WordPress 創始者 Matt Mullenweg (マット・マレンウェッグ)によって設立された WordPress 非営利法人

どんな人が参加するの?

Photo by Yuki Kokubo

WordPress に興味がある全ての方を、技術や知識のレベル関係なく、歓迎します。

全世界の30%以上のサイトがWordPressで作成されている現在、色んな人が色んな方法でWordPressに関わっています。

ブロガーさんやライターさん、開発者さん、デザイナーさんはもちろん、エンタープライズ向けのサイト運営者さんから自分だけのブログを作ってみたいお子さんまで。

WordPressというキーワードで集まった多種多様な人たちと繋がれるのもWordCampの醍醐味の一つです。

つながって、誰かと一緒にやってみるたのしさを

Photo by Shinya B, http://shinyab.com

WordCampの日本公式サイトにはこのように書かれています。

多くの人が WordCamp に参加する大きな理由のひとつに、他の WordPress ユーザーと直接会って何かを学べるという点があります。参加者には新しくコラボ出来る仲間を見つけたり、仕事のきっかけをもらったり、雇いたい人材を発掘したりする人もいます。こういった新しい関係づくりにより、今後のおもしろい WordPress プロジェクトが生まれてきます。

WordCamp の内容 – WordCamp Japan

WordPressはもちろん一人でも色んなことが可能ですが、WordCampに参加することで新しい知識を得るだけでなく、新たな仲間や仕事のきっかけになったり、雇いたい人材を発掘したりする人もいます。

また、実際になにかを一緒にやるわけではなくても、WordPressを使って何かをやろうとしている人たちとつながるだけで、とても心強いものです。

みんなでボランティア

Photo by Shusei Toda https://mikoshijpn.com/

WordCampはボランティアスタッフで運営されています。

WordCamp は WordPress コミュニティに何かお返しするのに一番簡単で楽しい方法だということです。WordCamp はどれも精力的なボランティアによって支えられています。運営者、イベント当日のスタッフ、スピーカーなど、多くの人の協力で WordCamp は成り立っています。WordCamp イベントを実行するにはたくさんの人が必要です。

WordCamp の内容 – WordCamp Japan

WordCamp Tokyo に参加しよう

WordCamp Tokyo 2019 にぜひ参加してください。

まずは、メールでこのサイトの更新情報を受け取るか、SNSをフォローしてみてください。


写真はすべてクリエイティブ・コモンズ・ライセンス(表示4.0 国際)のもとに掲載を許諾されています。

WordCamp Tokyo 2019 is over. Check out the next edition!