WordCamp Tokyo 2016は「扇わぷー」に決定!

こんにちは、印刷班のナツミーヌ(@natsumiine)です。
ようやくみなさんにお披露目できることになった今年のわぷーがこちら…ヾ(U・ω・U)ノ゛

「扇(おうぎ)わぷー」です!

扇わぷー

コンセプトは「平安時代」

扇わぷーのデザインコンセプトはずばり、「平安時代」。
平安時代にはひらがなや和歌など「伝える」ための手段が文化として発達しました。
WordPressも現代における情報伝達の手段ですが、平安時代のように一つの「文化」になったらいいな〜という思いを込めて立烏帽子と扇、どちらも平安を代表するモチーフを採用しています!

また、Wikipedia先生によると…

平安時代には扇はあおぐという役割だけでなく、儀礼や贈答、コミュニケーションの道具としても用いられた。具体的には和歌を書いて贈ったり、花を載せて贈ったりしたことが、『源氏物語』など、多くの文学作品や歴史書に記されている。

引用:Wikipedia「扇子」

とのことで、コミュニケーションツールとしても使われていたようです。
扇に和歌や花をそえて贈る…とっても風流で素敵ですよね(^^)

扇絵には「夜明け」のイメージをデザイン

WordCamp Tokyo 2016のテーマは「夜明け」。このテーマに沿ったデザインも扇絵の部分に入れてみました。

扇絵

紅葉や富士山など、季節を、そして日本らしさを感じられるようなモチーフを使っています(^^)

扇わぷーをよろしくお願いします♪

扇わぷー、いかがでしたか?
今年もステッカーやその他のグッズでみなさんのお手元にお邪魔する予定ですので、扇わぷー(U・ω・U)をどうぞよろしくお願いします〜!