セッション情報その1: WordPressの最新トレンド盛り沢山

9/17(土)の開催まであと一ヶ月と少し、大変長らくおまたせいたしました。これから一、二週間のうちにセッション情報を随時お伝えいたしていきます。登録がまだの方はこちらから!

現在のWordPressトレンドは?

WordPressは元々ブログツールでしたが、CMSとして幅広く使われるようになり、いまでは全世界のWebサイトの25%を占めると言われるまでになりました。

それでは、そんなCMS界の最大勢力であるWordPressの2016年のトレンドはなんでしょう? それは……

  1. WooCommerce
  2. WP REST API
  3. WP-CLI

この3つですね! セッション情報をお伝えする皮切りとして、まずはこちらのトレンドに関するセッションからご紹介いたします。

WooCommerce

banner-1544x500

WooCommerceはWordPressでECサイトを作ってしまうプラグインです。昨年Automatticに買収されて話題となりました。「ECサイトをWordPressのおまけ機能で作ってしまった大丈夫なのか?」と思われる方もいるかもしれませんが、海外ではすでに先行するMagentに迫る勢いです。

そんな大注目のWooCommerceに関するセッションはこちら!

WooCommerce のすすめ

スピーカー: 田村 啓さん

Woocommerce は非常にすぐれたPluginで、世界的にも多くの実績があるのですが日本での盛り上がりはイマイチです。個人的に2016年は日本におけるWoocommerce元年だと思っております。このセッションにより日本でのWooCommerce 利用、開発が盛り上がる一助になれば幸いです。

WooCommerceの基本からこれから

スピーカー: 田中 昌平さん

WooCommerceの基本的な部分から、これからどのような機能が世界的に、日本的に広がっているかをご紹介させて頂きます。

 

どうでしょう、面白そうですね。WooCommerceはエクステンションというプラグイン拡張機能のマーケットが存在し、独自のエコシステムを築いてもいます。そこら辺の話も聞けるかも?

WP REST API

WP REST API

WordPress 4.4からコアにマージされた機能であるWP REST API。その名の通り、WordPressにRESTfullなAPIを提供する協力な機能なのですが、正直なところ、「それでなんなの?」と思われる方も多いでしょう。

今回はそんなREST APIについて、「こんな使い方もあるのでは?」というセッションを2本ご紹介します。

REST APIとjQueryで作る最短アプリ開発

スピーカー: 松田 千尋さん

REST APIで記事を出すだけなんてもったいない! JavaScriptと組み合わせればデスクトップアプリもスマホアプリだって作れちゃう! ノンエンジニアにも分かりやすいようjQueryからREST APIへの通信メインでお送りします。

「jQueryだけでこんなに作れるの!?」とあっと言わせたい!!

RestAPIとjQueryで広がる楽しいWordPressとの時間をお送りしたいと思います。

フロントエンドエンジニアのためのWP REST API + JavaScriptによるWordPressサイト構築

スピーカー: 岡本 秀高さん

WordPress関数・WordPressテーマ・WordPressプラグイン。
これまでWordPressでwebサイトのフロントエンドを構築するためには、WordPressやPHPの知識が必要とされてきました。
しかしWP APIの登場により今それが変わろうとしています。

今まで通りの作り方を続けるべきか
それともWP APIを利用するか
事例を紹介しつつお話しします。

APIというとプログラミングが絡んでくるのは避けられませんが、WordPressの共同創設者であるMattも “Learn Javascript deeply” と言っていますし、やはりJavascriptで何かするのがとっかかりのようです。

フロントエンド開発の最先端に興味がある方はぜひ!

WP-CLI

スクリーンショット 2016-08-10 1.49.35

WP-CLIは黒い画面(コマンドライン・インターフェース)でWordPressを操作するライブラリです。 wp plugin activate akismet とやるとakismetが有効化されるとか、そういうヤツですね。

「黒い画面はちょっと……」と食わず嫌いしてしまいがちですが、WP-CLIの本質的な価値は「カチャカチャッターッンと入力するのがかっこいい」ことにはありません。WordPressを自動化する入り口となる点にあります。WordPressを手動で1,000サイトインストールするのは大変ですが、自動化すればあっという間に終わります。それを可能にするのがWP-CLIなわけですね。

そんなWP-CLIのセッションはこちら!

VPSへの一発WordPressインストールスクリプト

スピーカー: 古里武士さん、 前川 昌幸さん

近年は一般的共有サーバーなどでWordPressはコントロールパネルなどから手軽にインストールできるようになりました。しかし、多くのVPSの場合はOSの最小インストール状態ということが多く、WordPressの環境を構築しようとするとwebサーバーやデーターベースなどをインストールする必要があります。

そこで、CentOSの最小構成を前提としたWordPress環境構築のシェルスクリプトを紹介します。基本的な動作の紹介やカスタマイズのポイントなども解説しますので、WordPressでの構築をはじめる際に一つ「ラク」になって下さい。

 

まさにWP-CLIによる自動化の威力を知るためにうってつけのセッションです。

以上、WordCamp Tokyo 2016のセッションを一部ご紹介しました。まだまだおもしろいセッションが盛り沢山なので、引き続き更新情報をお待ち下さい。今年は「技術者じゃない人も楽しめるセッションを多くする」という隠れテーマがありますので、次回以降もお楽しみに! 登録がまだの方は、Tシャツの発注〆切が近づいていますので、急いで登録しましょう!

参加登録