interview: LT芸人に聞くライトニングトークの秘訣

今年のWordCamp Tokyoでは、セッションの楽しさを事前に調べていこうということで、インタビューをお届けしていきます。第一回はセッションChange! LTであなたも変わろう!を担当する大串肇さんです。

スーツの男性からの相談に耳を傾ける大串さん

スーツの男性からの相談に耳を傾ける大串さん

——本日はよろしくお願い致します。まず、大串さんは「メガネさん」と呼ばれており、WordPressコミュニティではある程度の認知があると思うのですが、はじめての方も多いと思いますので、自己紹介をお願い致します。

株式会社mgn代表取締役の大串肇と申します。メガネさんと呼ばれています。WordPressを利用したWebサイト制作がメインの仕事です。また関連の書籍の執筆および、講師としての仕事も行っております。WordPressとは2008年頃に関わりだして、それからずっとWordPressでのサイト制作を行っています。WordCampもその頃から参加しており、2013年は実行委員長を行いました。

屋号のmgnもmeganeの略です。

——ありがとうございます。では私もメガネさんと呼ばせていただきましょう。メガネさんは5分間で短いセッションを行うライトニングトークの達人として「LT芸人」と呼ばれておりますが、LTに目覚めたのはいつですか?

WordCamp Tokyo 2011が一つのポイントになったと思います。その年は神戸、福岡、東京と国内のWordCampが合計3回ありました。その全てのLTに出ています。

——全国ツアーですね。

そうですね。その中で東京が一番最後だったのですが、おそらく実感として大成功を感じました。いろいろやっていくうちに、改善されて、ちょうどいい感じに全力が出せたのと、それが聴衆者に伝わったかなと。ビデオがあるので見てみてください。

このLTを見て、楽しそうと感じたから、WordPressコミュニティに入ったという人からいまだに声をかけられたりします。そういうのは一番嬉しいですね。

——私もこれは見ていましたが、会場は凄い盛り上がりでした。では、2011年のWordCampがLT芸人としての道のりの開始だった、と。その後、数多くのイベントに登壇されるわけですが、印象に残っているLTはありますか? WordCampでなくても構いません。

AWSというクラウドのサーバサービスがあります。年に一度AWS Summitという、一番大きなイベントが高輪プリンスホテルで行われます。1万人以上の来場者があります。

その最後にAWSユーザーグループであるJAWSの懇親会込みのイベントがありまして、年によりますが500から1000人ぐらいの方が参加されます。そこで、ありがたいことにほぼ毎回LTで登壇させていただいてます。

こちらも5回以上は登壇させてもらってますが、どんどん演出がエスカレートしまして、直近はみんなで歌いながら踊る。ジャンプしてwaveするというのを5分の間にしています。

AWS SummitでLTをするメガネさん

AWS SummitでLTをするメガネさん

持続強化ってすごいなと思いながら、毎度良いプレッシャーの中でやらせてもらってます。毎回自分の中のLTのハードルは上がっていくので、毎度必死ですし、どれも印象深いです。

——もはやトークしてないですね、これ。さすがLT芸人。しかし、ちょっと普通の人には真似できなさそうなので、初心者というか、まだLTをやったことのない人に向けてのアドバイスはありませんか?

そうですね。ポイントやアドバイスもたくさんあって、いろいろ伝えたいです。でも一つというなら、本番前に誰かに聞いてもらうことですね。実際の本番のように時間を計って、スライドも動かしながら、一人の人に聞いてもらうのが良いと思います。それでうまくいかない場合は本番もうまくいかないので、リハはオススメです。詳しくは LTで緊張しないために事前にやること。 誰かに聴いてもらう。LTアドベントカレンダー:2日目 を読んでみてください。

——WordCamp Tokyo 2016のLTセッションでは、メガネさんが事前にコンサルティングをしてくれるとのこと。具体的にはどのようなアドバイスをいただけるのでしょうか?

コンサルティングというほど大げさにはできないかもですが、先にも言ったとおり、まず私だけにLTしていただきます。

——それは照れますね。

そうですね。とても恥ずかしいかもしれません。でも、その効果は計り知れないと思いますよ。おそらくやってもらえば、ご本人でいろいろ改善点に気がつかれると思います。

スライドが多すぎるとか、足りないとか、テンポがいいとか悪いとか、それを直してもらう時のお手伝いを少しできるかなというぐらいです。

——たしかにそうですね。では、最後にLT登壇を検討している方にメッセージをお願いします。

LTは誰でも、イベントのテーマに沿っていれば参加できます。そして初心者さん大歓迎です。また、私はまだまだそのレベルでない。と去年も一昨年も感じていたあなた! LTに申し込むことで、そのレベルに勝手に達すると考えていいと思います。

内容が思いつかないと、お考えのあなた!  内容は申し込んでから、おのずと決まるのです。

LTに参加するというハードルをサクッと超えて、次に進んでみてください。きっとたくさんのいいことがあるはずです。

どうかたくさんのLTでWordCampが盛り上がることを願っています。

——ありがとうございました。

 


 

いかがでしたでしょうか? 人前で話すのはとても緊張しますが、メガネさんのお話によると、「参加することによって自分のレベルが上がる」そうです。興味のある方はぜひLTに申し込んでください!

LTに申し込む