ウェブマーケティングに必要なスキルは、単にアクセス解析の知識だけでなく、観測すべきKPIの設定や事業に則した現状分析および目標を達成するための計画立案、プロジェクトのファシリテーションなど、多岐にわたる能力が求められています。
しかし、これまで専門的知識と実践的スキルを習得できる環境も、習得した人材を評価する仕組みもありませんでした。
一般社団法人ウェブ解析士協会(WACA)では、こうした現状を問題視し、実務で活躍できるウェブ解析士の育成が急務と考え、事業の成果につながるウェブ解析ができる人材を育成するための認定資格を設け、講座や認定試験を実施しています。
データを活用したマーケティングがますます重要になる昨今、ウェブ解析士に求められる期待はますます拡大し、多くの企業さまからも人材の紹介や仕事のパートナー探しのご依頼をいただきます。
それに伴いウェブ解析士の受講生も3万人を超え、現在ではシンガポール、タイ、インドネシア、マレーシア、カンボジアとアジア各国まで広まっております。
日本国内だけでなくアジアにまで広がるウェブ解析士のコミュニティはウェブ業界の価値をあげ、ウェブに携わるみなさんと一緒に日本の中小企業を元気にしていきます。