こんにちは!託児担当チームの高野・三宅です。今年のセッションデイでは、WordCamp Tokyo としては初の託児サービスの提供を検討中です。
イベントでの託児サービス提供についてのご意見を募集しています
まずは、お子さん連れの WordCamp Tokyo 参加者の皆さんがどのような形でのサポートをご希望なのかを把握するためにアンケートを実施します。
また、お子さん連れではない方からも、ご意見やアイディアがあればぜひお聞かせください!
ご協力よろしくお願いいたします。
なぜ託児サービス提供を検討しているのか
ひとことで言えば「より多様な方々に参加してもらうため」です。
WordPress は現在幅広い場面で、さまざまなバックグラウンドを持つ人たちによって使われています。今年の WordCamp Tokyo では「つなげる。」というテーマを中心に、そういった多様性が混じり合い、イベントならではの化学反応が起きることを期待しています。
誰にでも参加できるイベントを目指すため、わたしたちはこれまでも様々な取り組みや改善を進めてきました。その中には、海外からの参加者に対するビザサポート、よりバリアフリーな会場の選択、学生向けディスカウント、ファミリールームや授乳室の設置などが含まれます。
今回、託児サービスを提供することで、お子さん連れの参加者を歓迎するメッセージを表明し、セッション参加へのバリアを低くできればと検討を開始しました。
このアンケートの目的
現時点では託児サービスを提供することを決定しているわけではありません。アンケートを行い、以下を調査します。
- 託児サービスに対する需要への反応を見るため
- お子様連れでない方も含めた参加者のニーズを正確に理解するため
もちろん、このアンケートのフィードバックから託児サービス以外の需要が見えてくる可能性もあります。
託児サービスよりも子供がいても入りやすいセッションがあるといいな!とか、子供がいる参加者同士の交流を深めるきっかけがほしい、などといった別のご意見も歓迎です。締切は8月14日です。
多くの方のご意見をお待ちしています!
画像: Photo by Naoko Takano
写真はすべてクリエイティブ・コモンズ・ライセンス(表示4.0 国際)のもとに掲載を許諾されています。