子連れ WordPress ユーザーも大歓迎です!

はい、ごめんください。更新班のコスギ( @mekemoke )です。

「WordCamp に行きたいんだけど、子どもが小さくて・・・」
「子連れで行ったら邪魔になりそうだから、ちょっと無理かな・・・」

なんて思っている WordPress ユーザーさんは少なくないようです。

でも、今年の WordCamp Tokyo は、子連れユーザーさんも安心できるポイントが3つあります!

WordCamp Tokyo は、子連れで来ていただいても大丈夫です!

1. いろいろな年代の人が参加している

今までに、乳児・幼児・小中高・大学生、それからシニア世代の参加者もいらっしゃいました。

ちなみに、昨年はこんな感じです。

セッションの様子(2015)
(セッションの様子)

休憩室の様子(2015)
(休憩室の様子)

懇親会の様子(2015)
(懇親会の様子)

昨年のアンケート結果を見ても、様々な職種や年代の方が参加しています。

参考:アンケート集計結果お知らせ致します! | WordCamp Tokyo 2015

みんなが赤ちゃんに声をかけている、微笑ましい場面もありました(^_^)

2. 休憩スペースがある(1日目の9月17日のみ)

広い会場で見慣れない大人が多いので、お子さんが疲れやすいかもしれませんね。そんな時でも大丈夫!

今回は、授乳室とファミリー休憩室を用意します。

乳児とお母様には授乳室(控室1)、その他小学生以下のお子様連れの方はファミリー向け休憩室(控室2)も合わせてご利用いただけます。

飲食物のお持ち込みは可能なので、食べ慣れた離乳食をお持ち込みいただいても問題ありません。フロア内には自動販売機が2箇所あり、ご利用可能です。

ただ、ロビーや廊下では一切ご飲食いただけません(懇親会開催中も含む)ので、ゴハンやお菓子は全部お腹に入れて、手はキレイにして歩きましょう。

ゴミはお持ち帰りいただくので、大きめのゴミ袋があると何かと便利ですね。

また、去年はこんなふうに WordPress カルタをして、お子さんも盛り上がっていました。今年もやりますよー!

13559183_935604179881264_4279018590717792476_o

3. 同じ親であるスタッフが多い

WordCamp はボランティアスタッフで構成されていますが、子を持つ親がたくさんいます。だからこそ、参加者の親御さんには強力なサポーターです。

当日はボランティアスタッフが会場にいるので、困ったことがありましたら、お気軽に近くのスタッフに声をかけてくださいね。

誰に声をかけたらいいかわからない場合、入口付近の「インフォメーション」へお問い合わせください。

ちょっと気になる点としては、会場では写真や動画を撮影しているので、お子さんが写り込んでしまう可能性があります。事後となってしまいますが、公開した写真の削除を希望される場合は、公式サイト内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

会場までのルートを写真つきで解説したので、こちらも参考にどうぞ♪

参考:WordCamp Tokyo 2016 会場までのアクセス(写真つき)

お子様の参加登録について

小学生以下の方は、参加登録は不要です。必ず、保護者の方の付き添いをお願いします。

中学生以上の方は、18歳未満用の無料チケットをお申し込みください。受付で年齢が分かる身分証の提示が必要になりますので、学生証などをお持ちください。

みなさんの参加をお待ちしています(U・ω・)/

参加登録フォームはこちら