みなさんこんにちは。実行委員長の今井瑞江(Mignon Style)です。
WordCamp Tokyo 2017 では、セッションで登壇していただける方を募集しており、おかげさまでたくさんの方々からご応募頂いています。ありがとうございます。
みなさんは人前で話をしたことがありますか?イベントなどで登壇したことがありますか?
この記事を読まれている方の中には
「登壇なんて考えたこともない」
「興味はあるけど、私なんかが登壇してもいいの?」
と思われてる方がいるかもしれません。
今回は、そんな方々の背中を押すお手伝いをちょっとだけさせていただこうと思います。
自分の評価を他人にゆだねてみる
登壇したことがあまりない方は「自分なんかが話していいの?」「こんな内容でいいの?」と思うかもしれません。
でも、ちょっと待ってください。
あなたが「こんな内容」と思っていることが、実は他の人にとってはとても有益な内容かもしれません。
また、何度も登壇されている方は「もう話すことがないよ!」と思われてるかもしれません。
でも、あなた自身もさらに経験をつんで、以前よりもっと深く、詳しいお話ができるようになっていませんか?それに、もしかしたらあなたのセッションを初めて聞く方もいるはずです。
WordPress で Web サイトを制作したり、運用したり、WordPress を使ってブログを書いたり。
みなさんには、その中で知り得た知識や貴重な体験が、きっとたくさんあるはずです。
それは、あなたにとっては「当たり前」で「簡単なこと」かもしれませんが、他の人にとっては「知らなかったこと」で「とても重要なこと」かもしれません。
そんな知識や経験を、この機会に話してみませんか?
一歩踏み出してみる
あなたは、人前で話すことが好きですか?話すのが得意ですか?
世の中には、登壇が初めてでもスラスラと上手にアドリブを交えてお話される方もいます。
でも大丈夫。そんなすごい人ばかりではありません。
私はセッションや LT で登壇させていただくことがありますが、どちらかというと話すのが苦手で、人前でお話するときはとても緊張します。
登壇させていただくときはいつも「私よりもっと上手に、わかりやすく話せる人が大勢いるはず」と思っているので、どうしたらもっとわかりやすく説明できるか考えながらスライドを作っています。
「苦手なのにどうして登壇するの?」と疑問に思われる方がいらっしゃるかもしれません。
私の場合は、苦手なことだからこそ、何もしなかったら何も変わらないと思って、登壇の機会があればなるべく手をあげるようにしています。
それに、上手にお話されている方でも、実際は何度も練習してブラッシュアップされてる方が大勢いらっしゃいます。
それでも「人前で話すのが苦手」「自信がない」といった理由から応募を迷われているのなら、私たち実行委員がサポートさせていただきます。だから大丈夫。
もしもあなたが、少しでも登壇に興味があるなら、ちょっとだけ勇気を出してみませんか?
*
もしかしたらあなたの話は「誰でも知ってること」かもしれません。
だけど、「誰でも知ってること」でも、あなたの言葉で話すことによって、また別の価値がうまれてくるのだと思います。
そして、そんなあなたの言葉が心に残る人がきっといるはずです。
WordCamp Tokyo 2017 のテーマは「Join」。
この機会にぜひ「話す側」として参加してみませんか?
応募締め切りは6月9日(金)23:59。
セッションの登壇に少しでも興味がある方は、スピーカー応募フォームよりご応募ください。ご応募お待ちしています 🙂
セッション登壇者の公募は締め切りました。多数のご応募、ありがとうございました!