今までのWordCamp Tokyoは、壇上から話す人とそのセッションを椅子に座って聞く人という形に分かれていました。これはこれで一つの形態として有りなんですが、今回のWordCamp Tokyo 2013のテーマは「舞台に立とう!」です。だから、セッション会場が一体になれるようなプログラムにしてみました。
それは何かというと、全セッションでパネルディスカッションをやっちゃおうということです!しかもパネラーもモデレーター(司会者)も公募します!!
4つのパネルディスカッションで募集開始
現在、企画しているパネルディスカッションは以下の4プログラム。1セッション4〜5名のパネラーとモデレーター(1名)で約45分間好きに喋ってもらいます!
- コンテンツ/集客セッション
- ・・・外箱はあっても中身がしっかりしていなければ訪問者を呼び込むことはできません。これは企業サイトでも個人ブログでも同じです。このパネルディスカッションでは、これからコンテンツを強化していきたいと考えている人やすでに多くのアクセスを集めている人にパネラーになってもらい、ネタの探し方やアクセス解析の方法など、実際のウェブサイト運営について掘り下げていきます。(※このセッションに関してはモデレーターはセッションリーダーの染谷が務めさせていただきます)
- デザインセッション
- ・・・テーマ作りのアプローチ、レスポンシブ、知っておくべきガイドライン、ユーザーインターフェース、探し方(参考にしているテーマ、ダメな探し方)、トラブルシューティングなど、デザインあるある的なお話を聞いてみたいですねー。
- テクニカルセッション
- ・・・プラグイン周りのあれこれ(無料公開って損じゃない?ブランディング?メリット&デメリット)、ファンクション周り、駄目コードレビューなどなどがっつりと議論していただけると面白いんじゃないかと。
- 運用セッション
- ・・・ 保守、バージョンアップ、機能拡張やマネタイズなど、ウェブサイトを作った後に発生するあれこれについてお話いただければと。今後のWordPress絡みの仕事に関する展望などもお聞きしたいですね。
応募要項
まだ未定なのですが、セキュリティに関するセッションも企画検討していますので、そちらについては決まり次第また募集記事を書かせていただきます。
「我こそは!」と思われる方は下にある応募フォームから、出たいセッションや役割、得意技などをご記入の上ご応募ください。応募要項は以下の通りです。
【応募期間】
2013年7月16日〜7月31日
【当選発表】
2013年8月5日を予定(※選考・調整の上、当落問わずご連絡させていただきます)
【応募資格】
・WordPressが大好き、あるいはWordCampが大好き、あるいはWordPressを大好きになりたい老若男女
・一緒にWordCamp Tokyo 2013を盛り上げていただける方
・WordCamp のガイドラインに同意いただける方(スピーカーの選出 – WordCamp Japan)
・講演の写真撮影、動画の中継、録画の配信、発表のスライドの公開に同意いただける方
・事前打ち合わせに参加可能な方(遠方の方はSkype等で対応可)
【注意事項】
・当日の写真がWordCamp Tokyo2013公式の開催報告や第三者のブログなどで公開される場合があります。
・交通費、宿泊費など参加にかかる費用はご自身のご負担となります。
・応募者全員が採用になるわけではありませんので、あらかじめご了承ください(当落理由についても開示いたしません)。
なお、「話してみたいだんだけどうまく話せるかなぁ」とか「やりたいけど何を聞いたらいいのかわからない」とかの不安を抱えていても大丈夫です。運営側がしっかりサポートして、必要とあれば練習相手にもなりますので安心してご応募ください。
あ、それともう一つ、「WordCampってみんな技術者やデザイナーみたいな人たちが集まってるイベントだから、これからWordPressを弄りたいと思ってる僕には敷居が高いよな・・・(´・ω・`)」ということを小耳に挟んだり挟まなかったりするので、WordCamp Camp 2013では初心者向けのセッションも企画しています。WordPressは誰でも楽しめるCMSで、WordCampはみんなで楽しむイベントです。ぜひぜひお友達とか誘って遊びに来てくださいね。
ピンバック: WordCamp Tokyo 2013でお会いしましょう